医療法人社団やまびこ

トップ > ジャンパー膝

ジャンパー膝とは

膝に「痛み」や「腫れ」などが生じます。
スポーツなどで、膝に負荷がかかる運動の繰り返しによって膝を伸ばす筋肉を使い過ぎやジャンプ動作の多用が原因となります。
ジャンプ動作は、飛び上がった瞬間と着地した瞬間の二度にわたって膝に強い衝撃を与えます。膝への強い衝撃を伴うジャンプ動作を繰り返すことで、膝を動かす腱の損傷を招き炎症を引き起こします。
特にバドミントン、バレーボール、バスケットボール選手やサッカーのキック動作やダッシュなどの走る動作を繰り返しをするスポーツ選手、ハードル走や幅跳びなどのジャンプ動作を頻繁に行う陸上競技に多く見られます。

原因

膝を伸ばす時は、太ももの前側に位置する大腿四頭筋が働きます。
膝蓋腱は、この大腿四頭筋の端の部分に当たり、膝蓋骨を介して脛骨を持ち上げる働きをします。
ジャンプなどの動作では、筋肉が引っ張る力が大きくなり、膝に繰り返し強い負荷がかかると、腱や付着部に炎症を起こし、痛みを生じます。
特に競技レベルが上がってくる中学~高校にかけて、発症リスクが高くなる傾向にあり、
痛みを放置すると日常生活にも支障をきたすようになるため、早めに対処することが大切です。

症状

膝蓋骨の下部から靭帯にかけて膝に負担にかかったときに痛みが生じます。

ジャンパー膝

テニス肘・ゴルフ肘